

| - | | - | - | ↑TOP
『圏央道 土地収用と闘った20年 わが家に住み続けたかった』 (酒井喜久子)
「著者は朝日新聞の姉妹紙「アサヒタウンズ」の元記者で日野市在住のフリーライター。在職中、高尾山にトンネルを掘る圏央道計画を知り、反対運動を取材してきた。94年に『命の山 高尾山』を出版。今回は、先祖伝来の土地や住み慣れた家からの立ち退きを迫られた、あきる野市の4軒の闘いを中心に記した。

 住民は東京地裁で昨年4月、圏央道の計画や収用について「事業の必要性が低く、違法だ」とする判決を勝ち取る。しかし、法制度の矛盾から、その直後に最後の1軒も立ち退くことになった。

 本書は、市民参加を重視する外国の環境影響評価の仕組み、蜂の巣城紛争で知られる熊本県の下筌(しもうけ)ダム闘争にも触れる。反対派を率いた故室原知幸氏は「公共事業は法にかない、理にかない、情にかなうものでなければならない」と語った。圏央道計画もこの言葉からかけ離れ、「20年に及ぶ運動は強権を振るう公権力の矛盾をあぶりだしてきた」と指摘している。」

9.20 朝日新聞より


圏央道土地収用と闘った20年―わが家に住み続けたかった
4884693930酒井 喜久子 太陽出版 2004-12売り上げランキング : 1,649,913Amazonで詳しく見る by G-Tools

| 高尾山の関連書籍 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE

4072319694高尾山 花と木の図鑑
菱山 忠三郎

主婦の友社 2001-08
売り上げランキング : 155,003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4895774996首都圏から出かける「東海自然歩道」徹底ルートガイド―高尾山~朝霧高原
イデアビレッジ

メイツ出版 2002-05
売り上げランキング : 573,667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools